みたら書く

本や映画の感想を書きます

ひさびさにラブコメをー『31年目の夫婦げんか』

 

Amazonプライムで観ました。結婚31年目を迎えた夫婦が、愛を確認し直す映画でした。

後半ずっと号泣〜!

 

◯内容

 

 

ケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)は結婚生活31年目。子供たちは巣立ち、二人で代わり映えのしない日々を送っていました。

いつの頃からか寝室は別で、お互いに触れることもない。会話も少なく、クリスマスや記念日のプレゼントは給湯器等の生活用品というロマンチックからかけ離れた関係。それに不満を抱いていたケイは、夫婦カウンセリングを予約します。

なんにでも文句を言うアーノルドは、嫌々ながらカウンセリングを受けても、素直になれずすぐに怒りだしてしまいます。しかし数日カウンセラーのもとに通い、過去を振り返ったり与えられる課題に挑戦していくうちに、少しずつ妻との関係を見直し始めます。

一筋縄ではいかないカウンセリングですが、二人の関係が徐々に変化していきます。

 

◯感想

 

夫婦カウンセラーいいですよね。最悪の状態になる前に、まだ二人に愛があるうちに、こういう第三者に冷静に話すと関係を健全に持ち続けられそう。

家庭内って一番他人から見えにくくて、かつ自分もよその家庭を知ることがないから、段々ズレたり違和感が出てきたりしても修正しにくいんだと思います。だからこそ、第三者を入れて冷静に話せる機会は重要なのかも。

 

この映画の妻・ケイのように、愚痴を言ったり浮気したりして問題から目を逸らすのではなく、ちゃんと夫から愛されたいと意思表示するのも大事ですね。まだ愛があるうちに。

 

おしまい。

 

 

31年目の夫婦げんか(字幕版)

31年目の夫婦げんか(字幕版)

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Prime Video