みたら書く

本や映画の感想を書きます

【選挙×ジェンダー】誰に投票していいかわからないから調べてみた【市長選挙活動ログ】

 

昔々のメモが出て来たのでアップ

 

 

---------

 

数か月前からジェンダー平等について考える市民団体に入って活動しています。

 

そして先月9月から、この団体の一部メンバーと他団体の方・有志の方で集まり、今年2021年10月(衆院選次第で11月になるかも)に予定されている市長選挙に向けて、なにかアクションを起こそう!と動き始めました。

 

とはいえ、これまでそういった活動をした経験がないこともあり、難航しています。「候補者比較ってどうすればいいんだっけ?」「自分たちのリソースどれくらい避けるかな?」「まず投票日まで全然時間ないのでは・・・」と手探りで進めているログを残そうと思います。

 

 

  • 2021/9/13 21:00-23:00 @Zoom(7名)キックオフ

 

・メンバー顔合わせ

 

・各自の活動紹介とスタンス擦り合わせ

(活動紹介⇒「選挙×街活性化」投票したら飲食店でサービスキャンペーン、政策提言、等)

 

・ところで今回なにする?ブレスト

政治参加の窓口を広げる何か(模擬選挙)、選挙自体を楽しいものにできる何か(祭り)、普段みえてないことを投げかける政策アンケート、現市長の功績・問題点を整理してみる、各政党にどうやって女性議員を増やしていくのか聞きたいと思っている、選挙ってなに・マニフェストってなにをテーマに学生向けに授業する、子どもたちにどういう市になってほしいのと聞く、子供目線政策アンケートなどなど

 

・政策アンケート案を追記するスプレッドシート作成

内容は大小問わないので、これ候補者に聞いてみたい!なことをまずは量重視でリストアップしてみる。皆本業があるなので、やりたいこと&やれそうなこと&楽しそうなこと、優先でできたらいいなというスタンス。

 

・工程表たたき台作り

 

 

【参考情報】

青年会議所主催の公開討論会 https://www.facebook.com/kawasakijc022/

川崎市長選 2017 立候補者アンケート - 選挙情報を見る | タウンニュース政治の村 (townnews.co.jp)

 

 

  • 2021/9/24 21:00-23:00 @Zoom(5名)アイデア整理・ブレスト

 

・アイデア出しスプレッドシートで出た内容を、Miroというサービスを使って整理。

 

・資料を探しつつ、アンケートする分野や内容・質問の粒度、集計後の見せ方、新聞との差別化について話し合い。いきなりアンケート出そうと思っていたけど、まとまらないので工程修正。

 

 

【参考】

 

 

川崎市多文化共生社会推進指針(2015年)

https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000040/40959/tabunkashishin2015.pdf 

 

 

  • 2021/10/2 21:00-22:30 @Zoom(4名)方向性見直し

 

・方向転換。アンケートは候補者2名だと、あまり有効な活動ではないかも、という話の流れ。メンバーも政策アンケートするにはまず勉強が必要では?となり、青年局の公開討論会を聞いてから考えることにした。

 

【参考】

 

・市政だより

http:// https://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000132/132862/10_k-shiban_web_mihiraki.pdf

・第5期川崎市男女平等推進行動計画 の策定について (答申)

https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/conhttps://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000126/126879/toushin.pdf ents/0000126/126879/toushin.pdf 

 

 

  •  次回

10/5 21:00〜 Clubhouse にてメンバー雑談会
公開討論会を聞いたうえで、モヤモヤしたこと、不明なこと?を話す。
その後、改めて誰か詳しい人に聞きたい!ってなったらまた別途企画する。

 

随時追記していきます。