みたら書く

本や映画の感想を書きます

フェムテックジャパン2021 行ってきたよ!

 

f:id:mari1410:20211008165217j:plain

入口

行ってきました!フェムテックジャパン!

フェムテックジャパン2021/フェムケアジャパン2021|femtech-japan

 

最近話題のフェムテック。良い流れだなと感じつつ、玉石混合なのでは?とか、変に流行に乗って金儲けしてやろうなんて会社がいるのでは?と訝しがっているところです。そこでこのイベントがあったので、参加してみました。

フェムテックとは?市場規模は5兆円!サービス事例や起業時のポイントを解説 - スモビバ!

 

会場が表参道だったのですが、まず会場周りの都会感に圧倒され、入口で「名刺ありますか?」と聞かれテンパり、萎縮しながら入りました。なんで名刺・・・?と聞いてみるとメディアや企業関係者が多いらしい、なるほど。

ビビりながら入ったのですが、出店してる方々と話してみると、皆さん熱があって緊張も段々ほぐれていきました。こういうのに一人で参加する人ってあんまいないのかな・・・

 

今回私がこれに参加した目的はこちら。

・ナプキン以外の生理グッズ知りたい!

・フェムテックはジェンダー問題と密接なテーマ。興味のある話が聞けるかも!

・iroha以外のセルフプレジャーアイテムを知りたい!

※irohaは株式会社TENGAのやってるブランド

・リケジョ(笑)として女性×テクノロジーのフェムテックは、それ自体が関心あるテーマ!

 

実際聞いてみて関心のあったブースがこちら。

 

 

【Hogara】吸水ショーツ

f:id:mari1410:20211008165453j:plain

Hogara_吸水ショーツ

吸水ショーツは、最近いろんなブランドから出てますね。私が去年買ったブランドも出店していました。

 

お話を聞いたのは「Hogara」というブランド。

「Hogara」オーガニックコットン吸水ショーツ

繊維商社の女性社員が立ち上げたそうです。すごい・・・!

 

触ってみると、薄くてゴワゴワした感じがなくて、使い心地良さそうでした。繊維自体に吸水性があるものと、普通の繊維に吸水加工をしたものとがあるそうです。加工したものは、洗っていくうちに機能が低下していくので、繊維自体に吸水性があるものの方がおすすめとのこと。

 

【READY  BOX】はじめての生理準備BOX

f:id:mari1410:20211008171505j:plain

READY BOX_生理準備キット

ナプキンやタンポンなどの生理グッズ、「そもそも生理って?」がまとめてある冊子、性教育サイトの案内等がまとまったボックスを販売していて、5個買われたら1個シングルマザー家庭に寄付するという素敵なプロジェクト!もうしばらくしたら社団法人化するそうです。

 

いろんなメーカーのものが詰まっていて、よくこんなたくさんのメーカーの協力が仰げたな〜と感動しました。素晴らしい取り組みだ・・・。最近気になるセイシルの案内もありました。

セイシル 知ろう、話そう、性のモヤモヤ

 

ポップなデザインで可愛いし、大人でも学び直しに使えると思います。(大人でも生理について知らないことは多いはず・・・。)

 

【カノアクルー】装着式人工乳房

f:id:mari1410:20211008184439j:plain

カノアクルー_装着式人工乳房

正直このイベントに来るまで考えたこともなかった、乳がんになった「後」のこと。

乳房を切除した後、温泉に行きたいとか、夏は薄着したいという方に向けて始めたサービスだそうで、その人に合わせて形を作ったり、肌の色に合わせたりするものらしい。ヌーブラみたいなもので、接着剤なしで装着できるとのこと。

そういう悩みがあることすら知らなかったので、もうなんか、目から鱗という感じ。

 

これを作ってるところは、関西にはあるけど関東には無かったらしい。でも、体に合わせて作るには、サロンでカウンセリングがいるでしょうということで、最近女性3人で起業したらしい。なんて素晴らしい取り組み・・・。

株式会社カノアクルー

 

【#みんなの生理】署名活動「公共トイレに生理用品を」 

f:id:mari1410:20211008185231j:plain

#みんなの生理_署名活動

以前Twitterで賛同していた署名活動のブースもありました。皆様もぜひ!

 

 

【piam】復職支援アプリ

f:id:mari1410:20211008190118j:plain

piam_復職支援

子育てと仕事の両立を目指していても、諦めて退職しちゃう人は多いそうです。(しかも結構高学歴の方とかでもそうなんですよ・・・とブースにいた方が教えてくれました。)そんな方を支援するため新しく作られた無料アプリ。これもいい取り組み。

 

将来的には企業の福利厚生とかにも使ってもらえるよう展開していくそうです。なんか株式会社ワーク・ライフバランスのarmoというサービスに似てる感じ。・・・と思って後から調べると、ワークシフト研究所という会社がやってるサービスでした。めっちゃ競合っぽい。

私には子供はいないけど、妊娠したり出産したりすると、会社とのつながりがなくなって不安になるものなんだろうな。こういうアプリが支えになる日が来るんだろうか・・・!

 

継続就業・両立・キャリア支援 | Piam. Project I am. 私らしい子育て、私らしいキャリア | Minato City

 

【相模ゴム工業】妊活グッズ

f:id:mari1410:20211008232140j:plain

相模ゴム工業_妊活グッズ

このブースに行った時、最初どの会社なのか気づかず、そこにいたお姉さんとお話ししてから「サガミだったのか!」と気づきました。避妊だけではなく妊活もか〜さすが〜。

お話ししてくれたのが熱のある方で、「実は創業者が女性なんです!今から80年以上前に避妊具を取り扱おうとしたのすごくないですか?」とか、「妊活は女性がするものというイメージがあるけれど、この商品は二人で始めるというのがいいところと思ってます」とか、良いお話が聞けた。めちゃ興味を持てて、後日会社を調べたほどです。

応援します妊活行動 | 妊活 | 相模ゴム工業株式会社

 

【WOMB  LABO】月経カップ・セルフプレジャー

f:id:mari1410:20211008170549j:plain

WOMB LABO_月経カップなど

ShellyさんのYouTubeでも紹介されていた月経カップが置いてありました。意外と小さくて、これなら使えるかも・・・!と思えました。

 

セルフプレジャーグッズも色々な種類があって面白かった。そしてどれもおしゃれな見た目。やり手っぽいお姉さんに、irohaって競合としてかなり強いのでは?と聞くと、「売り方」を変えているんだと教えてくれました。

ドンキに売っていてもなかなか買いにくいだろうけど、伊勢丹に出店したりして、女性の手に取りやすくする、恥ずかしいものではない、女性のためのもの、いうブランディングをしているということでした。最後に名刺をいただきましたが、戦略室ということで納得。性にまつわるものって、扱い方が難しそうですが、おしゃれとかセラピーとかで上手にラッピングしてるんだね〜。

 

WOMB LABO ONLINE STORE(ウームラボ オンラインストア)

やってる会社はサンルイ・インターナッショナルさん。植物セラピーとかやってる会社だそう・・・縁遠くてどんなものかわからない・・・。

 

 

これ以外にも、更年期の方向けサプリメントとか、妊活に効くザクロジュース?とか、授乳するときに体が見えないブラウス、痛くない乳がん検査等、面白い展示がたくさんありました。

 

今まで考えたこともない視点で作られた商品・サービスにたくさん出会えて楽しかったし、やっぱり独りよがりに「こういう人はこんなことで悩んでるのでは?なんで解決策がないんだ?」って妄想するだけではなく、実際にこういう商品を見て、作った人の話を聞いていかないとなと反省しました。

 

ただ、なんか…BtoCは詳しくないのですが、マネタイズどうなってるんだ?って思うものもありました。始めたばかりのサービスとか、競合がすでにいるようなものって難しいんだろうなあと勝手に考えちゃった。やってみて撤退というのも結構あるのかなとか・・・。

あとはまじで志高い感じのブースと、流行に乗っかってるっぽいブースと、セラピー・サロン系と色々あって、「フェムテック」を世間がどうみているかのの雰囲気が一気に味わえました。個人的にはもっとウェアラブル端末で基礎体温を測って、生理周期とマッチさせ、適正な運動を提案する、とかそういう系の話も聞きたかったな。そういう技術があるか知らんが。

 

これからこういうイベントが増えていくと良いな。

 

おしまい。