みたら書く

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『1億稼ぐ営業の強化書』

 

この7月から、今までよりも営業に近い仕事になったので(業務的には設計)、勉強しました。技術屋だけど営業もわかったら強いじゃんと思って。

 

○著者

 

市村博文

 

1959年北海道生まれ。立教大学社会学部に入学。大学時代に流行の先を読み、学生向けスキーツアーを比較しビジネス化に成功。大学時代の売り上げ60億円83年卒業後、野村証券に入社し、30歳で月に6,000,000円の売り上げを上げる証券間に成長する。野村における最年少記録を樹立。37歳で野村証券の最年少支店長となる。野村において営業マンに2番目の教育指導者となり、「野村証券スペース伝説の営業マン)と呼ばれるようになる。

39歳の時野村証券から神戸証券(原因版スト証券)笑ヘッドハンティングされ、当時最年少での総合証券社長として活躍。280億円の預かり資産をいっちょう4400億回に増やし、2006年に、神戸証券を上場させることに成功。常定寺が総額400億円を作り、47歳で神戸証券グループの社員数2500名の上場会社組織を作り上げる。2007年、48歳日本最大のビジネスマッチング、顧客紹介を行う会企業を作るべくファーストビレッジ株式会社を設立。38,000名の経営者のネットワークを作り上げる。著者には昼飯は座って食べるなサンマーク出版、詰めが甘い恵恵ベストセラーズなどがある。

 

○内容

 

・スクラップノートを作る

・高いスーツ1着より安いスーツをたくさん買う

・朝6時出社、夕方6時退社で、1日が3倍使える

・営業マンは、買ってもらうのが仕事ではなく、問題提起をしてお客様の悩みに応えていくのが仕事。

・医者のように「では、一緒に頑張りましょうね)と言ってくれるのお客様は望んでいる。

・客様に手紙を書いたり、勉強会に参加したりすることは重要。しかし営業の本質ではない。

「外交しないことには」「電話をしないことには」「実際に買ってもらわないことには」何も始まらない。

 

 

・提案書の書き方

A3 1枚で!
①目的:その会社のこうあるべきという姿

②課題:問題箇所の項目だし

③現場分析:四季報やホームページなどから、経営課題を読み取り、現場分析をする。

・・・ここまでで3分の2のスペースを使う。残りの3分の1は弊社の提案はどういうものかを実績等から紹介する。・・・

④対策&提案:具体的な内容を書く。

⑤スケジュール&見積もり:クロージングを早くするために具体的に示す。

 

○感想

 

とにかくガツガツと、考える、行動する。という感じでした。やれること全部やるという感じ。

しかし量ではなく濃く、効果の高いことを、最短でアプローチすること。

 

営業厳しいなー・・・。

 

1億稼ぐ営業の強化書

1億稼ぐ営業の強化書

 

 

 

おしまい。