みたら書く

本や映画の感想を書きます

『マンガでわかる最強の株入門』『めちゃくちゃ売れてる株の雑誌Zaiが作った「株」入門』-セルフ年末調整調整

昨年12月に書いた下書きがあったので投稿。

 

元々やっていた投資信託の信託手数料が割高だったため、先日解約し現金が30万円程手元に出来ました。(ちなみに月1万円×28ヶ月が30.4万円になりました。嬉しい。)

 これを原資に初めての株式投資をやってみたいということで勉強しました。

ついでに自分の資産構成も整理しました。

 

『マンガでわかる最強の株入門』

○内容

 

超入門という感じでわかりやすかったです。

 

・儲け方3種類

①値上がり益、②配当、③株主優待

株主優待にはあまり興味がないので無視(優待でもらえるものより、増えたお金で欲しいものを選んで買えばいいと思う)。配当も見込まず、とにかく①が大事でしょうと思いました。

 

・注文方法

①成行注文・・・好きなタイミングで売る。売買が成立しやすい。

指値注文・・・指定した金額まで上がった時に自動的に売る。

③逆指値注文・・・指定した金額まで下がった時に自動的に売る。

これは短期向けの方法なのかな・・・あまりよくわからず。

 

 

・分析方法

以前こちらの本で読んだ、長期と短期の話で説明がありました。

重複するところもあったけど、忘れていたので復習になった。

 

①ファンダメンタルズ分析

企業の業績をみる方法。決算短信を読むとか。簿記ちょっと勉強したけど、それにしたってよくわからないので苦手意識がありますが・・・

 

 

テクニカル分析

短期向けなのであんまり気にしない。

 

 

・チャートの読み方

短期向けと思ったので斜め読み。

 

 

 

『めちゃくちゃ売れてる株の雑誌Zaiが作った「株」入門』

 

 

 

 

○感想

 今回の原資30万円で何を買おうか迷います。勉強したこと+もう少し年末に本を読んで、最後は勢いで株式買っちゃおう。

 

基本的にあまり株価で一喜一憂するとか、張り付いて売買するようなことはしたくない(できない)ので、長期保有のことを勉強したいなー。

 

○資産構成

 

自分の資産構成を確認すると、「現預金45%:株:54%:投資信託1%」でした。

f:id:mari1410:20201219150435j:plain

みたら書くのポートフォリオ

 

若いしまだまだ現預金比率を下げていいのかもしれません。(参考:

投資における現金比率の目安はどれぐらい? - たぱぞうの米国株投資

 

投資信託は最近現金化したので比率が非常に低い。まあこれから毎月積み立てていくのであまり気にしない。

 

ちなみに今までやっていた投資信託は、

購入時手数料:0%

信託報酬:年0.57%

信託財産留保額0.1%

というものでした。

これを解約し、

保険は掛け捨てタイプで、1年間で3万円のものなのですが、そろそろ見直すかなーとも思う。健康なうちに。

 

年末は時間があるので、いい機会と思って毎年ポートフォリオ見直したいですね。

 

おしまい。