みたら書く

本や映画の感想を書きます

活動報告 選択的夫婦別姓について

こんな宣言をしたので、活動報告をしていこうかと。

 

 

活動①選択的夫婦別姓陳情アクションのメンバー登録をしました!

 

 

政治団体ではなくて、「ただ選択的夫婦別姓が実現されて欲しい」と思っている人たちの集まりです。

 

そもそも選択的夫婦別姓ってなに?と疑問を持った方、ぜひこちらのページを読んでみてください。関わるまで考えたことがなかったのですが、たしかに墓問題とか気になる人もいるよねと、自分の視野の狭さに気付いたり。

 

 

こんなQ&Aがのってます。

 

f:id:mari1410:20210801144805j:image

 

 

f:id:mari1410:20210801144823j:image

 

 

f:id:mari1410:20210801144753j:image

 

この活動①の最終目的は、「 選択的夫婦別姓導入のための法改正の実現」です。

 

 

オフィシャルな情報はこちら。

 

 

 

活動②住んでいる地域の、自民党の方向け勉強会に参加しました!

 

 実は①のアクションを起こす前に、勉強会に参加してました。

この勉強会というのは、私が学ぶ場ではなく、「政治家の方が勉強する場」です。自分たちの選挙区に住む市民が何に困っているのか?を直接聞いてもらいました。

勉強会には私を含め7名の市民+①の事務局長の8名で市庁舎を訪問し、自分たちのとてもプライベートな話をしました。(この話をするためにパワポスライドを準備したり、気持ちを整理したりするのも辛かった。嫌なことを思い出したり・・・。)

 

ちなみに一緒に訪問した方々は全員初対面でした。ただ同じ目的のために集まっているということに、この問題に課題意識を持っているのは自分だけではないのだと勇気をもらえました。

 

この活動②の最終目的は、「市議会で国に提出する意見書を出すことを可決してもらう」です。

 

イメージはこんな感じ。実は地元でも、昔住んでいた県でも意見書は出されていました。しらなかった。

 

 

 

わからないことが多い中、自分が動き出せたことが嬉しい。そして、同じように(というかもっともっと時間とエネルギーを使って)動いている先輩たち・仲間と出会えて嬉しい。

 

まだ一歩踏み出しただけなので、ここから色々と世界を広げていければと思います。

 

おしまい。

 

 

おまけ

最近読んでいる本たち。

 

 

女性向けのサービスを作りたいなと思って勉強中。

 

 

めちゃサクサク簡単に読めた。むむ?と引っかかるところもあったけど。

 

上の本で紹介されていたので読み始めてみたけれど、こっちはめちゃ難しいよ〜。

 

 

ライフプランニングの本と合わせて。今30〜50代の女性向け?

女性は、母のようになれ(=良妻賢母)と母のようになるな(=外で働け)という二つのメッセージを、母親から受け取るそうです。