みたら書く

本や映画の感想を書きます

小説『砂漠』-伊坂幸太郎の良さって?

いまいちハマりませんでした。

登場人物が大根役者のようというか、ずっとかっこつけているふうに見え、グッとくるキャラがいませんでした。

 

○内容

 

5人の大学生の4年間、モラトリアムを満喫するドラマチックな日々を描きます。

 

 

○感想

 

ストーリーの中に起こる時間は、現実にはなかなかあり得ないし、かといってサスペンスというほど刺激もありませんでした。

インテリっぽく(マニアっぽく?)あるバンドを崇拝したり、本の一文を引用するところもなんだか凡庸に思えました。伊坂幸太郎さん、めちゃくちゃ人気だし、私の周りにも好きな人は何人もいるので、これは相性が悪かったのだと思う。

 

大学生活の、もっとぬるい日常の空気を描いた本が読みたいな。

または、この本よりもっともっとドラマチックなことが起きるミステリーの方がいい。

 

おしまい。

 

 

砂漠 (実業之日本社文庫)

砂漠 (実業之日本社文庫)