みたら書く

本や映画の感想を書きます

旅記録 万田鉱 福岡市 2020/9/19-22

少し前の記録。本当はこの時期海外に行こうと思っていたのですが、コロナで行けなくなったで代わりに福岡へ。ギリギリまで何も決めずの弾丸旅でした。

 

○1日目

夜遅くに移動。すぐ就寝。

昼間に引越し予定の家の内見や、友達とすしざんまいに行く等もしており、くたくたでした。

 

○2日目

ネイルしてもらいました。ハッピー。

f:id:mari1410:20201128223213j:image

 

その後高校の友達と北九州の小倉でランチ。ギリギリで予約できたお店だけど、美味しかった!キノコのリゾット食べたかな。

f:id:mari1410:20201128215415j:image

 

同級生たちの美意識の高まりに焦る。マウスピース歯列矯正流行ってるのか、知り合いが何人かし始めてたり、ホワイトニングしたとかまつげ美容液が良いとか…ちゃんとしてる。

 

ご飯の後は小倉で買い物、そして博多に移動。

f:id:mari1410:20201128220844j:image

 

夜ご飯も別の高校時代の友達と飲みました。福岡は毎回ご飯が美味しくて幸せ。付き合う人によって考え方が変わるよねーとか、女サラリーマンってしんどいよーとかなんやかんやとおしゃべり。夜中まで飲んだ。

 

○3日目

荒尾の三池炭鉱 万田鉱へ!以前から行きたくて、でもなかなか皆興味ないかなと誘えずにいたのですが、思いの外のってもらえたので良かった。世界遺産で素晴らしいのですが、老朽化が進んでいるため早く見に行ったほうが良いところ。

 

また昨日とは別の高校時代の友達とレンタカーしていきました。なぜか最初すごく大きな車を用意されてしまって笑った。この後小さいのに変えてもらいました。

f:id:mari1410:20201128221734j:image

 

どこか忘れたけどラーメン。

f:id:mari1410:20201128221946j:image

 

ガイドさん付きで見学。思いを馳せて泣きました。

f:id:mari1410:20201128222215j:image

 

この写真右のものがエレベーターだったらしい。

f:id:mari1410:20201128222716j:image

なんの囲いもなくって、手すりに捕まるだけのもの。すごい速さで降りていくので最初は怖かった、だけどそれも慣れてしまうものなんだと高齢のガイドさんが話してくれました。

 

レンガが古くて危なそう。熊本地震の前に、補強工事をしていたからか、なんとか耐えれたとか。

f:id:mari1410:20201128223543j:image

 

一部は揚水等のため、平成になってからもしばらく動いていたらしい。
f:id:mari1410:20201128223539j:image

 

胸熱でした。産業遺産は良い。

 

 

夜は別の人と合流し、また夜中まで飲み歩きました。中洲の屋台は観光客が多くて、天神は若い人が多い。

 

宿は2泊とも中洲のキャナルシティワシントンホテルでした。GoToキャンペーンで破格でした。

 

○4日目

朝飛行機で東京へ。

 

一人の友達と一緒に、いろんな人に会う旅でした。

 

おしまい。