みたら書く

本や映画の感想を書きます

本『心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール』-コーチは大変

大坂なおみ選手の元コーチが書いた本。

超軽くさらさら〜と読めました。

スポーツする人が読むとおもしろいかな。

 

◯抜粋

 

・大きな野望を持ち、一日の目標を立てる。今日はやりたいこと全部やれたか?

 

・バカを見せることで相手との絆が深まる。

 

・ポジティブな行動が気持ちをポジティブにする。前向きな人と付き合うこと。

 

・100点を取らなくても、目標達成できればいい。

 

・一度リスクを取ることができれば、何度でもできるようになる、コンフォートゾーンを抜けること。

 

・プレッシャーを感じているか?

勝ち続ける価値があると、周りが思うからプレッシャーを感じられる。プレッシャーがないのは負け組になったということ。

 

・他人の期待より自分の願望を叶えると認識することで、ストレスに勝てる。

そして背伸びせず自分のスタイルで戦うこと。

 

・恐怖で相手を支配しない。尊敬されるコーチになる。

 

・笑うと幸福感を生むエンドルフィンが出て、生産性が上がる。チームメイトとの仲も深まる。

 

◯感想

 

私はビジネスライクとか、堅いと言われることがよくあるので、バカを見せるは有効なのかなあと思いました。相手との関係を良くするためにも、笑顔でコミュニケーションを取ろう。妙なプライドでバカにされたくない!と思ってしまう時もあるけれど、それこそ本当のバカで間抜けですね。

 

また、プレッシャー感じていないのは、期待されていないからでしょうか。自分で自分に適度なプレッシャーをかけたほうがいいのかもしれません。失敗するのが怖くて、期待はずれと思われるのが怖くて、先回りして「私にはできません」と公言しています。そんなことをしているうちは、自分の価値は上がらないと気付きました。

 

 

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

 

 

おしまい

 

関連:『英雄の書 すべての失敗は脳を成長させる』