みたら書く

本や映画の感想を書きます

ブログはじめます

 

本を読んだり、映画を観たりしたあとに感じたことを書きます。

 

なにをみたかの備忘録として、また、自分なりに考察する練習の場として、このブログを使います。

 

最近、本を読むときに深く考えずサッと流したり、ぼんやり映画を観て「エモかった」の一言で済ませてしまったりと、なんとなく感じること・考えることに対して手を抜いているような気がしています。

 

そのせいか、もともとなのか、自分なりに物事を捉えられなくなっているようです。

 

映画を観た後、人のブログや口コミを読んで、「あぁこれを観ると皆こんなふうに感じるんだ。」「なるほど、あのシーンはそんな意味があったのか!」と確認してしまいます。

そして、自分もこう思うなぁと、そこに書かれている文章に気持ちを重ねています。

 

本当は自分がどう感じるかは自由なはずです。

しかし自分ではうまく言葉にできず、人の言葉に乗っかることしかできずにいます。

 

それはもどかしいし、自分が感じたことなのに、なんだか自分の感想じゃない気がしてしまいます。

 

文章を書くことを通して、「自分なりに」考える・感じる・書く力をつけていきたいです。

 

(2020.3.6追記)禁止ワード設定。

・考えさせられる

・気付かされる

・共感

・寄り添う

・胸が苦しい

 

 

おしまい

 

最初に読んでほしい記事:

 

・映画

 

 

・小説

 

・採用関係

 

・開始から半年後の記録